2021年12月24日

研修レポート「第2回トータルスキルアップ」



9月より行っております「トータルスキルアップ」研修の第2回目が行われました!
第2回目は「やる気を引き出す言葉」がテーマ

言葉の力に注目してペップトークや心に響く語順についてを学びました📢

ペップトークとは、わかりやすく行動指針を明確に伝え、相手のネガティブな発想をポジティブに変換する肯定的なショートスピーチです!

講習中には「ペップトーク」を学ぶために、ネガティブ・ポジティブな言葉をお互いの背中に語り掛ける演習がありました!
IMG_1747.jpeg

研修4.jpeg


また、三三七拍子を使って、オリジナルペップトークを発表!
「できる・できる・必ずできる」というように、各個人の気分が上がるような言葉が続々発表されました☺
IMG_1758.jpeg

IMG_1762.jpeg


実際にペップトークや、相手に響く言葉かけを学ぶことで、人間関係調整力を高めることができます。

今回の研修で学んだことを、ぜひ実際に現場で活かしていきたいですね!


参加した社員の感想はこちら↓↓

■否定的な言葉で会話を終わらせるより、肯定的な言葉で終わらせる方が相手の印象に残りやすいということがわかり、とてもタメになりました。

■日々の作業で、一緒に働いている仲間に感謝をして、言葉に出すことは大切だなと思いました。

■ポジティブな言葉は、相手も自分も前向きな心持ちにしてくれることがよくわかりました。気持ちの良いコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。

■相手の背中を押してあげられる言葉かけをしていきたい。

■本日、ペップトークを初めて知りました。相手の伝え方を考えながら選択する大事さを知りました。日ごろの仕事で活かしていきたいと思います。

■言葉選びや伝え方ひとつで、相手により良く仕事に取り組んでもらえる方法など勉強になりました。


実際に学んだことを活かせるよう、日々の意識が大切です(^^)/
社員一人ひとりの取り組みに注目です✨

IMG_1751.jpeg

posted by フジムラ製作所 at 10:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: